そろそろまじめに考えてみます。
中国の株が2日ほど一気に上がっていました。
その理由などを。
1、中国は大株主は売り禁止、国有企業は買いを強制、空売りは元から少なく、売買停止が半分
国の買い支えが売買停止によってより効果的に現れて上昇し、今だけは買ったら儲かる雰囲気があります。この上昇が止まった時、どうなるのかというと意地でも横横でしょうか。
2、売買再開するのはいつ?
1日100銘柄未満で2週間以上かかる可能性を考えてます。
もちろん中国のさじ加減でどうとでも変わるものですから、そのまま1ヶ月以上売買停止とかおかしなことに拍車がかかる可能性も。
2日連続で上がりましたし、ギリシャがとりあえず上手くいけば一気に売買を再開させてみるかもしれませんが。
3、今の問題は?
売買停止銘柄が多くても国の強制で今買わなくてはいけないので、後に売買再開した銘柄まで資金が回らない可能性も。投入できる資金は有限のためです。
また、売買停止のためにお金を払えないということで問題が増えていくことも。
自殺者も多いらしいです。
しかし国が買い支えるとわかり、さらなる上昇に上昇を重ね、その後に大暴落を繰り返す相場にもなりかねません。信用取引の規制が強くなってますので、どうなるかはわかりませんが。
今回の下落で何でもかんでもやるということがわかったので、最終的には税金大量投入やお金を刷ってでも支えるかもしれませんし。
日本への影響はわかりません。
株の影響は少ないでしょうけど、中国の経済は悪くなっていくでしょう。
中国はおかしい所なので常識で考えるとやけどしますね。