わたしが毎月プラスになれるのは理由があります。
といっても試行錯誤や戦略を変えてみたときに失敗をしています。
今年も毎月の月の初めから終わりまでの収支ならすべてプラスですが、
引渡し日で考えるとマイナスの月が1つだけあります。
大きなマイナスにならないのは過去の失敗で心が折れてしまったためです。
その折れた心を鎖でつないでヌンチャクのように使って儲けを出していますw
今回書くのは資金、時間、知識、精神のうちの資金についてです。
株価は力勝負です。どんな理屈を並べても圧倒的な力の前ではねじ伏せられてしまいます。
絶対に上がると考えられても、上げさせないということが可能なわけです。
つまり自分の考え方は正しいと思わず、力には逆らわないことで損失を最小限に止めるしかありません。
このような資金を持っている人は、時間の余裕や知識、精神力さえも備えている可能性が高いです。
安全を考えるならばそこには手を出さないか、細かく売買して儲けを出すことが重要になります。
もう一つ、資金力は買い下がる時の余裕や待てる時間に関係します。
株は売らなければ基本的に損にはなりません。
つまりいくら下がっても配当があり、つぶれなければ必ずプラスになります。
余裕資金でなくなっても支障がまったくないお金であればあわてる必要もないということです。
わたしたちみたいなお金の余裕がない人はこれができないので、この話はここまでにしておきます。